2008年12月11日木曜日

ただいま~

と小声で言いながら自宅に入る。
だが、返事は特にない。

自分が仕事から帰宅する時間、嫁はすでに寝ている。
次の日の仕事のために体を休めているのだ。

リビングに行き、ほぼ毎日目に入ってくるのは、
普段食事するテーブルの上の
ふりかけや箸、弁当を包む布、サランラップなどがきれいに並べられた光景。
次の日のお弁当作成の前準備がされている。

これは効率良くお弁当を作れるよう、彼女なりの工夫。
冷蔵庫には、前もって作ってある惣菜が
暖めたらすぐに弁当箱INできるようにして保管してある。

少しでも多く寝ていたいが、お弁当準備&身支度には時間がかかる。
寝る時間を少しでも確保するため工夫だ。


僕はあまり家事をやらない。
洗濯や掃除、食事の準備などは嫁がほぼやってくれている。(休日は手伝うけどね…)

仕事をしながら家事もこなし、
いつ洗濯をするとか、今週は何回弁当がいるから、
これだけ準備しておけば大丈夫だろうなど、
いろいろと考えて工夫して毎日の家事をこなしてくれる。

僕が言うのもおかしいかもだけど、時間の使い方は上手だと感じる。
毎日繰り返しのなかでも、どうやったら時間短縮できるか、
効率よくできるかを考えてその前準備もしている。

仕事も同じだなぁって考えさせられる瞬間である。

付随して、自分一人だったら、だらしない生活になってるんだろうなと感じる。
面と向かってはなかなか言えないけど、嫁には本当に感謝である。
だから嫁には頭が上がらない。
ただ怖いからって訳ではない。
これ本当。


というわけで、予想通りとりとめもない内容になってしまったけれど、
ブログ初日ということでこんなのもどうでしょう?

でわでわ

0 件のコメント:

コメントを投稿